お待たせしました、尾島です。
夏合宿の写真をお送りしたいと思います。
この写真においては、一部太田先生のものを使用させていただいております。
また、尾島の写真が多いため、写真も後発隊のものが多いです。すみません。

この度を持って、僕は現役ブログから引退し、次回からは現高1に任せようと考えています。
今後とも現役blogをよろしくお願い致します。

8月3日

東京駅から新幹線はやぶさ。山岳部では3年前(A:大雪山、B:薬師岳)以来の新幹線です!

はやぶさの車内。なんか修学旅行みたいですね。

新青森に到着!青森では丁度、ねぶた祭りをやっていました。

今では珍しい”急行”の「はまなす」に乗り継いでいきます。

車内ではザックのやり場に困りました。

8月4日

札幌駅からは高速バスを使ったのですが、そのターミナルの様子です。

旭川駅です。すごく遠くへ来た気がします。(実際遠いですが)

旭川からまたバスに乗ります。ザックでバスの後部を埋め尽くしています。

やっと山行のスタート地点である層雲峡に到着です!断崖絶壁が広がっています。

層雲峡で一旦食事休憩をします。

層雲峡から出発します。

まずはロープウェイに乗り、次にリフトに乗り換えます。リフトでは下にお花畑が広がっていました。

リフトで着いた黒岳7合目からは既に良い景観が望めました。

いよいよ出発です!急登を登ります。

暗天ですが北海道っぽいオーラを持った景観が広がります。

休憩の様子。雨が降ったりやんだり、暑かったりで大変でした。

圧巻の霧がすぐ近くにあります。

黒岳山頂に着きました!お鉢平全望というわけには行きませんでしたが、なかなか雄大な景色が広がります。よ~く見ると先発隊が写っています。

黒岳にて集合写真(後発隊)。先発隊とも一緒に撮りたかったのですが、風雨のため先に出発していました。

ちなみに先発隊の集合写真。笑顔が多くていいですね!

黒岳石室が見えてきました。

8月5日

とても天候が悪く、出発できるような状態ではなかったため、停滞。

風に煽られてこんな状態になるテントも。すぐにも倒壊しそうでした。

そのテントは小屋に避難しました。山岳部のルールを破ってしまい、申し訳ありません。

その2へ続きます。