どうも土井です。
10月山行の報告書ですが、更新が1月になってしまい、本当に申し訳ありません。

気を取り直して山行報告です。今回は代替わり直後であり、新入部員が入ったということで気軽に行ける箱根の金時山に行きました。重い荷物での登山に慣れるために一泊分くらいの荷物を新入部員以外には持たせるなど、新たな試みも行なっています。
金時山は、金太郎(坂田金時)の山として有名なので、熊と相撲がしたかったです。
開催 10月30日(日)
目的地 金時山
 ・太田 隼
 ・松本 綾子

予定の行程
7時20分新宿駅バスターミナル集合→7時35分高速バス出発→9時48分箱根桃源台バス停下車→準備の後、10時00分出発→10時15分湖尻水門→10時45分分岐→11時45分長尾峠→12時20分丸岳山頂→中休止→12時35分出発→13時20分乙女峠→13時30分長尾山山頂→14時15分金時山山頂→中休止→14時45分公時神社分岐→15時20分矢倉沢峠分岐→15時35分金時登山口バス停着、解散

実際の記録
10:39桃源台発→10:53湖尻水門→12:57丸岳着→13:12発→14:03長尾山着14:13発→14:52金時山着→15:06発→16:03金時登山口着、解散

写真たち
今回はガスが酷かったので、あまり写真がありませんが、ご了承ください。

長尾峠付近。下界が見えます。

いつも楽しそうなF君。笑っていないところを見たことがありません。

いつも元気K君。風の子です。

ガスがひどい中でも楽しめている後輩たち。もしかして晴れた登山を経験したことがない…?

年上好きなT君は顧問の方と歩けてはしゃいでいます。

私を撮る顧問の方を撮る。

ガスがひどいですが山頂です。私は斧を持って金太郎の気分です。

少しずつ晴れてきましたが、時すでに遅し…次は晴れてほしいですね。

反省文
持丸
10月山行では、登る時に厚い服を着てしまい、登ってる途中に脱ぐという危ない行為をしてしまった。また、荷物として決められていたペットボトルを持ってくるのを忘れたり、荷物を詰める時にバランスが悪くなってしまったため、荷物を綺麗に詰める練習はしたい。
櫻井
今回はトレーニング山行のため合宿用の個人装備をできるだけ持って行ったが、あまりきつくは感じなかった。ただ、道がぬかるんでいて一回滑ってしまったのでちゃんと足首を固定して、滑らないように気をつけたい。
田川
最初迷って正しいルートにすぐ行けなかったので地図をしっかり購入するようにしたいです。
あとペース配分を気を付けたいです。
越井
地図を持ってこなかった。次からは持ってくるようにしたい。また、朝寝坊して、お弁当などを買う時間がなくなってしまったので、前日早めに寝るようにし、目覚ましをかけるようにしたい。
オズボーン
前回は靴ヒモをきつく結びすぎて足が痛くなったので今回は靴ヒモを調節しました。結果足は痛くなりませんでした。
行く前は十分な防寒具を用意したつもりでしたが、金時山の山頂などで寒く感じられたので次はおおめに持っていこうと思います。

それから、冬は汗をかくとますます寒くなるので速乾性の下着を着てこまめに汗を拭きながら歩きたい。
田中
今回の山行では、バスタ新宿についてあまり把握しておらず集合時間の20
分に少し遅れてしまいました。また、荷物の重さについてもかなり軽いと感じていたにも関わらず、重さの調整を怠ってしまいました。集合場所について事前に把握する必要があると感じました。
布施田
久しぶりの山行でした。
標高差が少なかったので楽でした。
高速バスを使うという新しい試みをできたので良かったと思います。
長満
今回初めての山行でしたが防寒がしっかりできたことと荷物が軽かったこともあり隊列を乱さず歩くことができたことはよかったと思います。反省点はこまめにとることができる食料を持っていってなかったことと、歩くときに厚着をし過ぎていたことです。
外ノ池
今回は私たちの代になっての初めての山行でしたり。体力強化のために合宿と同じような装備を持って歩く練習をしました。その事はまずまずの結果だったと思います。しかし、最高学年として山行を行う上での不備も多かったです。部長とのコミニュケーションが大事だと感じました。その他に私が体調不良のまま参加してしまいました、体調管理も気をつけたいです。
土井
今回の山行そのものは問題なく進められましたが、山行の準備段階で、特にバスの予約という点で、多くのミスがありました。
まず、バスの乗車場所に関する問題ですが、バスタ新宿にしてしまったせいで、人によっては、特に神奈川県に住んでいる人にとってはかなりの遠回りな経路になってしまいました。
次に、バスのチケットを前日に配ってしまい、欠席した場合キャンセルできないという状況になってしまったので、次にもし行うなら当日配布にします。
また、参加者全員のバスチケット代を僕がすべて建て替えるという形にしてしまったため、かなり負担が大きく、学生がやるべきことではありませんでした。
最後に、チケットを配り忘れてしまった部員がいることに気づかず、余った分をキャンセルしてしまい、後の便を買いなおすことになってしまい、山行自体が遅れてしまったので、次からはチェック体制をしっかりとしていきたいです。
本当に至らないところが多く、顧問の方々にも部員にも迷惑をかけてしまったので、これを初めての部長としての山行だからという理由で言い訳をせずに、今後の山行の糧としていきたいです。
総括
今回は、山行そのものには問題がほぼなかったといえますが、山行の準備段階での問題が多く、特にバスの利用という点が大きかったと言えます。代替わり直後であるにもかかわらず、いつも行っていないことを行ってしまい、悲惨な結果になってしまいました。今回の件で、準備段階でのこちらの雑さが露呈してしまったので、今後は細部まで詰めていきたいです。

稚拙な文章でしたが、読んでいただき、ありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。