どうも土井です。更新が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

それでは山行報告です。今回はみんな大好き雲取です。日帰りでも泊でも、夏でも冬でも気軽に楽しい、そんな雲取ですが、今回はテント泊に慣れるために十文字小屋で一泊しました。日帰りでも行ける山なので、かなり余裕を持った良い山行になったと思います。(そして何より前回とは打って変わって晴れました)
目的地  雲取山
日程   11月12, 13日
山行の目的   テントを持った状況での歩行,テント生活に慣れること

実際の参加者
 ・清古 光
 ・工藤健太郎

予定の行程
一日目 奥多摩駅9:20集合→奥多摩駅9:30バス乗車→鴨沢10:04着→10:20発→七ツ石小屋13:50着,幕営
二日目 七ツ石小屋4:00起床→5:00出発→七ツ石山5:40→奥多摩小屋6:40→雲取山7;40→奥多摩小屋8:10→七ツ石小屋9:10着→撤収→10:00発→12:30鴨沢駅

実際の行程
1日目 11:05鴨沢 出発→11:37休憩開始→11:47終了→12:51中休止→13:11出発→14:10休憩開始→14:20出発→14:51七ツ石小屋到着 幕営
2日目 6:10出発→6:28七ツ石山頂→7:07奥多摩小屋 休憩開始→7:17出発→7:59雲取山 中休止開始→8:19出発→9:50 七ツ石小屋到着 休憩開始→10:16七ツ石小屋出発→11:19休憩開始 水場→11:29出発→12:20登山道入り口 休憩開始→12:30出発→12:49鴨沢

写真たち
今回は本当に天候に恵まれたので、写真が大漁です。

鴨沢から出発。いい天気
s-IMG_0653

てくてく進んでいきます。
s-IMG_0755

休憩中。なかなかにいい顔
s-IMG_0763

夜は星がきれいに見えました
s-IMG_0849

スーパームーンが近かったので、かなり大きかった月もs-DSC_1208

次の日も晴れました。いい朝です。
s-DSC_1242

富士山もかなりくっきりと
s-DSC_1256

集合写真。いい笑顔です。
s-DSC_1296

紅葉と青空が非常にきれいです。
s-DSC_1332

s-DSC_1348

終始晴れ
s-DSC_1353

反省文
戸高
今回の山行は天気に恵まれよい山行だった。景色に見とれ写真を撮りすぎないようにしたい。
櫻井
今回は天気も良く木々も紅葉していたので、とてもいい景色が見れた。ただ、下山の時に遅れてきた高一の方においつかれてしまったので、もっと体力をつけてバスなどの出発時刻に合わせて歩けるようにしたい。
越井
家を出るのが遅くなり、お昼ご飯を買う時間がなくなったので、これからは、早く起きる、早く家を出る ように、気をつけたいと思います。
行きの電車で、厚着のせいで暑かったので、次からは、駅に着いてから厚着をするようにしたいと思います。
竹迫
今回の山行は割と良かったと思う。
ただ、ライターを持って来るのを忘れたのが、唯一で最大の反省点である。
今回、ヘッドが着火せず、他の人にライターを借りることになってしまった。
今度から、個装の確認を怠らない様にしたい。
田川
カレーの米の炊き方を把握しておくべきだった。
先頭のペースにも気を付けたい。
田中
今回の山行ではテント内での仕事をほぼ1年生に任せてしまい、私があまり仕事をしていなかったと思います。これからは進んで仕事をしてい家なければならないと感じました。
河村
今回の山行の反省点は忘れ物だ。
カレールーを忘れそうになったり、ペグを忘れそうになった。あと、水のボトル1リットル、細引きを忘れてしまった。計画書が配られた時点で早めに用意をしておくべきだった。
布施田
今回は久しぶりの泊まり山行でした。
団装割りにヘッドが書いてなかった。そのため、予備ヘッドを使わざるをえなかった。
今後、団装割りの表の記入漏れを防ぐためにリストアップされた団装割りを第三者が確かめるべきだと思う。
以上が全体の反省点です。
個人の反省点として、先頭のとき歩くスピードが遅かったと感じました。
これからはもう少し速く歩きたいです。
長満
今回は重装備を持っての初めての山行でしたが、パッキングや実際の山行では大きな問題がなかったのはよかったです。反省点は、時間がなかったこともあり帰りのパッキングをおざなりにしてしまったことです。
加藤
今回の山行ではパッキングに慣れておらず、寝袋をザックの上に入れたり、いらないジャンパーを入れてきたせいで、ザックがパンパンになってしまい、結果として長満にフリースを持たせてしまいました。ザックもいびつな形をしてしまったので、これからは必要な物だけ入れて、ザックを軽くします。
土井
今回は個人的にはほとんどミスのない良い山行だったと思います。ただ、テン場の七ツ石小屋が狭く、特に僕のステラの環境が最悪だったので、次からは奥多摩小屋を選びたい。
総括
本当にほとんどがうまく運び、天気も快晴で完璧な山行でした。今後もこのくらいうまくいき、そして楽しい山行にしていきたいです。