暦の上ではもう12月ですが10月山行報告書です。

(1)目的地:日の出山
日時:10月28日(日)
山行の目的:秋の登山を楽しむこと

(2)参加者
H1竹迫、田中、越井、田川、河村、オズボーン、梶原
M3戸高、持丸、工藤
M2畠山、中村、古川(欠席)
M1羽柴
顧問 小林さん、太田さん

(3)行程
計画書の行程
8:30武蔵五日市駅集合

8:40出発

9:50金毘羅神社分岐

11:40幸神分岐

12:30白岩の滝分岐

13:20日の出山山頂

13:40山頂発

15:40つるつる温泉着、解散

実際の行程
8:33武蔵五日市駅出発

9:12休憩

10:16休憩

11:17休憩

11:55日の出山山頂着

12:15山頂発

12:50つるつる温泉着、解散

(4)総括
結果的には計画書よりかなり早いペースでの行程消化となった。しかし、これは私自身が
計画段階でかなり行程に余裕を持たせたこと、中間明けという事で難易度の比較的低い山
を選んだことが原因である。事実、先頭のペースは丁度よく、けが人や体調不良者もでな
かった。
天候にも恵まれ、一人の遅刻者以外はトラブルもなく、概ね良い山行だった。強いて言え
ば、中3以下の山行への参加率が問題だろう。(予定があったのは重々承知しているが)

(5)反省文
高1
竹迫
 私自身が企画し、実際にこなすのは今回の山行が初めてとなった。行程に物足りなさを
感じた部員も多いかもしれないが、中間明けという事で勘弁して頂きたい。
 山行に関してだが、天候にも恵まれ、概ね問題はなかったと思う。計画書の配布が遅く
なったこと、登山道に入る前の市街地で迷いかけたこと、13時代のバス時間を把握してい
なかったことに関しては、申し訳なかった。
 次回は宿泊をともなう山行となるので、準備を進めていきたい。

田中
 今回の山行は、特に目立った問題点などはなかったと思える。1名ほど来られなかった
者はいたが、天気も晴れていて良い山行が出来たと思う。
 強いて反省点を挙げるとすれば、行程の予定時間が若干長めであることだろうか。計画
書に書かれている予定時間はコースタイムを1.何倍かした者であるのに対し、実際かかる
時間はコースタイムより早いくらいであった。予定より早く着くことはあまり早すぎるの
でもない限りあまり問題はないと思うが、歩く速さの見積もり方は気をつけたほうがいい
かもしれない。
 他には、細かいことだが参加者の半数が高一であるということだ。最近流行りの少子高
齢化ではないが、未来の部員が少ない、いても山行に出ないのは心配だ。
また、個人的なことだが、ブログの引き継ぎでごたごたしてしまったのも反省すること
にする。

越井
今回の山行は特に反省点もなく、よい山行だったと思う。強いて挙げるならば、地図が5
万分の1しか残ってなかったのでもう少し早く買うべきだった。また、もう少し山行の行
き先などについて決める時に、話し合いをした方が良かったという点がある。

田川
個人的には山行の反省点はないが、全ての部員の体力が万全ではなかったのでトレーニン
グを促した方が良いと思った。

河村
今回の山行の特筆すべき反省点はないが、強いて言えば温度調節が少し難しかった。次は
フリースを持っていくようにしたい。

オズボーン
特に問題も起こらず、素晴らしい山行だったと思います。

梶原
今回は初めて奥多摩の方の山に登った。この時期は気温が低くどのような服装で行くのか
しっかり選ばなければいけなかった。地面が粘土質で湿っており滑りやすかったのでこれ
からそういうところに行くときは気を付けたいと思う。

中3
戸高
今回の山行は、天気に恵まれとても良い山行になったと思う。駅から登山口まで道が分か
りにくい地点があったので、事前にしっかりと確認しておくべきだと思った。

持丸
今回の山行は大きな問題もなく良い山行だったと思う。中2も先頭の役割をしっかり果た
しており隊列も乱れることなく登れてよかった。
次回は泊り山行のため、気を抜かずに取り組みたい。

工藤
今回の山行は山としてはとても楽なものでしたが、平坦な道を長く歩くものであったため
、有意義なものだったと思います。この計画で疲れている人がいました。この程度で疲れ
てはいけないと思っているので、心当たりのある人は、もっと意識的に部活に参加するべ
きでしょう。

中2
畠山
今回僕は先頭を初めてやりましたが、地図を持っていなかったため、中学1年生から借り
るという不甲斐ないことをしてしまいました。次から先頭をすることに慣れつつ、地図を
持ってくるように気をつけたいです。

中村
・準備が遅れた(ほぼ前日)
・階段での息切れ
・反省文の提出忘れ

古川
自分の体調管理不足で遅刻してしまったので、次からは体調管理ができるようにしておき
ます。

中1
羽柴
前日の10時くらいまで10/28に山行があることに気がつかず、夜中に慌てて用意をしまし
た。
合宿でなくてよかったです。親に迷惑をかけてしまいました。(すいません。)
紅葉を楽しめるのは、秋の山行の醍醐味だと思いました。
引き続き普段の部活にも参加したいです。
中間テストの影響で少し太っていたのでいい運動になりました。

〈写真〉
これ1

天気すごい良かった気がする

これも

登ってすぐの地図がある場所です

これ3

一番部員が写っている写真です

これ4

無人の集合写真という矛盾です

これ5

下りた後のつるつる温泉 帰りのバスです 人、多い。

 半年経ちましたね。ごめんなさい。
田中